ゴーヤパワー

 

最近、ゴーヤにはまっています。

と言うと「えー!?」と驚かれることが多いです。

 

「だって、苦いでしょ」

「下ごしらえ、大変じゃないの?」

「妊婦さんには良くないって、聞いたんだけど・・・」

 

などなど。

たしかに、作り方によっては苦いです。種や綿はきちんと取らないといけませんし、妊婦さんが食べすぎるのは良くないそう。

かくいう私も、筋金入りの甘党です。辛い・苦い食べものが大の苦手な私にとって、ゴーヤは天敵もいいところでした。

が、ふとしたきっかけで、ゴーヤのおいしさに目覚めたのです。

 

みなさん、宅配サービスをご存知でしょうか?

申しこみをしたら、自宅まで、食材を届けてくれる、アレですね。

忙しいくて買い物に行く時間がなかったり、体の調子が悪くて外出できない人にとって、ありがたーいサービスです。

私も、こちらを重宝していますが、その中に、「お任せ野菜詰め合わせセット」なるものがありました。何が入ってくるのか、来るまで分からないので、福袋的な楽しみもあって、試しに注文してみました。

 

頭の回転の速い方は、気づかれたかもしれません。

いつものように食材を受け取り、わくわくしながら「野菜詰め合わせセット」を開けた私の目に、飛びこんできたるは立派なゴーヤ! しかも3本!!

 

えぇー・・・どうしよう・・・

 

正直愕然としましたが、せっかくの立派な食材を活かさないのも、もったいない。

ということで、ひとまず、家にあった材料を使って、なんちゃってゴーヤチャンプルーを作ってみました。

ゴーヤを薄切り&塩水につけ、卵を溶き、スパムハムなんて贅沢品はないのでウインナーで代用。

これらを、ゴーヤ→ウインナー→卵の順で炒め合わせたのですが。

 

おいしい!?

材料も作り方もテキトーだというのに!?

大の苦手だったはずなのに!?

 

ほんのりと苦みは残っていましたが、それがかえってさわやかで、ウインナーのしょっぱさとよく合うんですね。

とても意外でしたが、びっくりするくらいおいしかったです。

この日以来、ゴーヤに目覚め、チャンプルーや唐揚げ、サラダにぬか漬けと色々試してみていますが、どれもこれもおいしい!

おまけに、今の時期は旬ということもあって、お手ごろ価格!

宅配サービスと、もったいない精神のおかげで、もうしばらくゴーヤ漬けの日々が続きそうです。